IPO&FXロックオン
IPO FX キャンペーンなど一年でどこまで資産を増やせるか
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
三菱UFJ、1兆円公募増資へ

三菱UFJフィナンシャル・グループが年内に1兆円規模の公募増資を実施する方向で最終調整していることが14日、分かった。資本の中でも質が高いとされる普通株を発行する見通し。昨年の金融危機を踏まえ、主要国の銀行監督当局は2010年末までに、自己資本規制の強化策を策定することで合意。このため、規制厳格化をにらみ、資本の質・量ともに国際的に遜色(そんしょく)のない水準に高めるのが狙いだ。
 同グループは昨年末、金融危機による有価証券評価損などで財務基盤が悪化する事態に備え、普通株と優先株で計約7900億円の増資を実施。普通株による増資は2年連続となる。 時事通信


三菱UFJフィナンシャル・グループ(FG)が、年内にも1兆円規模の普通株公募増資を実施する方向で最終検討に入ったことが14日、分かった。金融危機を受け、米欧では銀行の財務基盤強化の動きが強まっている。グローバル展開を進める三菱UFJFGとしても、普通株発行で自己資本の量と質を高め、国際的な資金需要に応じる態勢を強化することが不可欠と判断した。週明けにも最終決定し、9月連結中間決算を発表する18日に公表する日程で調整している。
最大で25億株程度を発行する。実施すれば1株あたりの価値も目減りするため、引受先の証券会社などと、株価や国内外の投資家の反応を見て決断する。発行価格を直近の株価で単純計算すると、資金調達額は1兆2700億円にのぼり、国内金融機関で過去最大の普通株増資となる。
金融危機による株価下落の影響などを受け、メガバンクは昨年から今年、相次いで大規模資本調達を実施。三菱UFJFGは大手他行に先駆け、昨年12月に約4千億円の普通株増資を実施したばかりだ。
しかし、20カ国・地域(G20)の財務相・中央銀行総裁会議は金融機関への規制強化で合意。普通株と内部留保による純粋な自己資本比率を2012年から段階的に引き上げる新基準が導入されるなど、財務基盤強化をめぐる環境は厳しさを増している。
自己資本の質量で3メガバンク首位の三菱UFJが、早々に第2弾の大型資本増強に踏み切れば、他の金融機関も増資に向けた動きを加速させることになりそうだ。 産経新聞



三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が年内に1兆円規模の普通株による公募増資を実施する方向で最終調整に入ったことが14日、明らかになった。
海外の有力金融機関並みに財務基盤を強化し、中小企業向けなどの貸し出し余力を高めることを狙う。
主要国の監督当局は資本の「質」が高いとされる普通株を中心とする自己資本(コアティア1)を厚くする方向で自己資本規制の強化を検討している。MUFGは6月末現在で5・76%のコアティア1比率を今回の増資によって1%程度高め、公的資金注入で比率を高めている欧米勢に見劣りしない健全性を確保する。
さらに中小企業金融円滑化法案の臨時国会提出で国内の中小企業向け貸し出し圧力が高まる動きをにらみ、金融市場が比較的安定している間に大規模増資に踏み切ることで企業の資金需要に対応する方針だ。 読売新聞



また大型公募増資が来ましたね頑張るぞ。おーっ。
この勢いだと年末までにあと2兆円ぐらい本当に来るのかな?
もちろんこちらは全力でいきます
しかし日本郵船と被りそうなのが残念・・・
まだ分かりませんけどね


にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へにほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へくりっくブロガーのPO戦略は                              ブログ村に戻る


炎11月の23種類30万円キャッシュバックキャンペーンはGO!→こちらからどうぞ

MJ
初回入金+取引で8,000円キャッシュバック
さらに500Lot以上取引で+5,000円

合計10,000円キャッシュバック
最大5万3千円キャッシュバック
すべてのサービスが業界最高水準の「Spot Board」

みんなのFX
初回入金+取引で5,000円キャッシュバック
さらに500Lot以上取引で+5,000円

合計10,000円キャッシュバック
EMCOM証券




COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
三菱値決め日
ONE | URL | 2009-11-14-Sat 18:26 [EDIT]
はじめまして
日本郵船と三菱UFJFGはどちらも野村・三菱タッグ幹事案件なので日程には配慮するのではないでしょうか?三菱UFJFGが12/10以降の値決めなら同じ口座内の資金でなんとかなりますかね
こんばんは
がちゃ | URL | 2009-11-14-Sat 20:58 [EDIT]
ONEさん
>三菱UFJFGが12/10以降の値決めなら同じ口座内の資金でなんとかなりますかね
わたしもそう思っているのですが
それでいいのか自信ありません
被らなければ最高なんですけどねぇ

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 2005 IPO&FXロックオン. all rights reserved.

